らら日記

2018年AIH にて第一子妊娠。日々の記録。

【聖路加国際病院】妊婦健診①

10w0d

聖路加国際病院へ初めての受診。

夫も付いてきてくれました。

家族がお世話になったこともあり好印象を持っている病院なので、安心感があります。

 

1階で受付を済ませてから3階の女性総合診療部へ。

総合病院なのでやはり混み合っており、中の待合に呼ばれるまで30分程度待ったかと思います。

 

聖路加は担当医制なので、最初から最後までいつも同じ先生が診て下さいます。

今後担当して下さるS先生とはじめまして。

穏やかな先生でホッとしました。

看護師さんも暖かくて優しかった。

これぞ聖路加だなぁと安心しました。

 

週数的にもしばらくは経膣エコー。

赤ちゃんは順調とのこと。

エコーの後は席に戻り先生から詳しい説明があります。

(以後常にこの流れです。)

既にうっすらつわりが始まっていたので、つわりのことを相談したりして診察は終了。

 

その後、資料一式を受け取り、今後の妊婦健診に関する説明をDVDで見ました。

聖路加で出産する場合は母親学級の申し込みを推奨されているのでこの日に申し込みも済ませました。

 

妊娠の実感がじわじわと湧いてくる。