らら日記

2018年AIH にて第一子妊娠。日々の記録。

【聖路加国際病院】妊婦健診② 診察までの流れ

13w4d

前回の健診から約1ヶ月後。

2回目の妊婦健診でした。

 

つわりはあるものの、お腹はペタンコだし、中の赤ちゃんが生きてるのかどうかも分からずすごくこの日が待ち遠しかったなぁ。

 

各病院、診察までに色々やるべきことの流れがあるかもしれませんが、聖路加もあります。

これがややこしくてなかなか覚えられない…

 

この日は出発前に前回もらった資料をチェックして、回る順番を確認したのに間違えましたw

 

〈診察までの道!w〉

1.一階受付の自動受付機で診察券を通す。受付票が出てきます。

保険証の確認が必要な場合は窓口へとの案内が出ます。(診察券、受付票は診察始まるまですぐ出せるようにしておく)

 

2.二階へ。採血ルームの近くにある採尿コップの機械に診察券を通す。

自分の名前が印字されたコップを取り、採尿する。

 

3.三階 女性総合診療部へ。血圧と体重を測るため、中待合に入る。体重は血圧の紙に記入。

その後女性総合診療部の受付へ行き、診察券と受付票を渡す。外待合で待つか、中待合で待つか、この時言われる。

 

4.電光掲示板に受付番号が表示されるまで外待合で待つ。→診察へ

 

5.診察室に入ったら「母子手帳、診察券、受付票、血圧・体重の紙、助成のクーポン券」(←小さいクリアファイルに一式入れてそのまま出すと楽です。)

これらを看護師さんに渡す。

診察スタート!

(2018年時点の情報です。)

 

ふぅ、覚えられない〜!

4回目の健診あたりでようやく慣れました(^^;

一式の提出にまごついていると、

「いつも出して頂くことになるので、準備しておいて下さいね〜」と優しく指摘されました(^^;

 

つづく。