らら日記

2018年AIH にて第一子妊娠。日々の記録。

不妊治療のこと②

初めての不妊治療、早々に心が折れたわたしは通院をやめている間に治療に関する記事や本を読んで勉強をしました。

中でもツイッターの妊活アカウントは大変役に立ちました。

 

妊活アカウントの仲間が頑張っている様子を見て再びやる気を出し、

クリニックの説明会に夫婦で参加。

年が明けたら人工授精を1−2回行って、それから体外受精に進んでみようと2人で決めたのでした。

 

心機一転、クリニックも転院しました。

これまで通っていたクリニックは、病院の方針にただ従うしかなく、疑問や相談事を伝えにくい雰囲気が苦手でした。

転院先に選んだ病院の先生は、とても優しく、わたしの意見・疑問点にきちんと耳を傾けて下さいました。

治療方針も患者次第。

わたし達は年が明けてから数回タイミング法を行って、それから人工授精に進みました。

 

ありがたいことに、この初めての人工授精で赤ちゃんを授かることになりました。